3ページ目

駅からちょっと離れたドラッグストアでおにぎりゲット!ライフ回復!


さて、アートタイムです

展覧会へ足を運ぶ場合「作家さんが有名か無名か」「ジャンルが好みか」などはあまり関係なくて
作家さんがどういう場所でどういう見せ方で勝負してくるか、興味があるのはそのあたりです


ロータリーの横の空き地に唐突に設置されている作品 いいね


うんうん…うん…?


こちらも駅前の道路に唐突に このいばらない感じはいいね


ゆこ姉さんが何にでもお洋服を作る心理だろうか… 雑草がんばってます!


古ビルひとつ借りきって、内部でインスタレーション(空間演出)作品
視覚効果作品なので写真は断念しました
企画全体に言えるんですが、若い人たちのフレッシュな作品に負けないくらい
貸し出された古い箱たちがいい味を出している… 


踏切を渡って、駅敷地内の展示会場へ
どこに立ち入っても怒られない…大丈夫なのかしら


おさむ君仕様の車両は映像作品会場「おさむシアター」に


赤い車両の内部も空間演出系作品の会場になってます




丸いような角張ったような複雑な面構成のハンサム顔


内部はホイル包み焼き状態ですごくあちゅい (夏の日射しの方が涼しい)


運転席まわりは作品の資材置き場に 車両の計器類は駅構内でバラ売りしてました


客室部分はギャラリーと上映スペースに おなじみのマスダワールド展開中


今回の企画(鉄道とアート)は、もともとマスダさんの得意分野


ステンレス車両が走る!


年代物の倉の内部では、インスタレーション作品が4点


作品もおもしろかったのですが、やはりこの倉庫そのものがすごく貫禄がある…手強い!


こちらは、倉のそばの廃屋を内側も外側も白ペンキで完全に塗り固めた作品


少し離れて、神社のお社正面に立てかけられた大きいクラゲの絵
生命の発生と死がテーマだそうなので、神様の場所に合いますね


イベントの情報基地&休憩所 みなとカフェ外観


いい雰囲気です


地元の子供たちのワークショップ作品
個人的には現代美術よりこういうのが好き


夕方になって、約1ヶ月間のイベントの閉会式と賞の授与式が行われました


マスダさん、臨海鉄道賞を受賞! 賞品は車両備品山盛りw


トコトコと帰ります 来年もあるみたいですよ



お土産は、砂浜でひろった海のかけら数点


めずらしく、夏らしい夏を楽しめました
さて、お仕事がんばりましょう…!