9/1 お出かけ日記  私的メモ
 
夏の終わりに急に海にいってきました(当日朝に決定)


く式さん!すばやく準備したまえ!

今回のお洋服は、とるつめかーさまに作って頂いたサマードレスです


隣県の茨城、港町のまちおこしアートイベント「みなとメディアミュージアム」に
お知り合いの路上写真クラフト作家様「マスダユタカ」氏が出展されていたので、
最終日ギリギリに見に行ってきました
ついでに、何年かぶりに海水浴場の砂浜を歩いてこようというプランです


目的地までのおおまかな路線経路図 所要時間は2時間弱といったところ


弊社社屋前を30分に一本ゴトゴト走る水戸線 ふだん乗る機会はまずありません
おととし夏、はやぶさカプセルを見学につくば学園都市に行った時以来


ボックスシート1個分くらいの水戸線と常磐線を発見(前後の顔も作ってある)
ほしい!


勝田まではふつうの電車ですが、ここからはディーゼル車一両です


ブリキのおもちゃみたいでかわいい


中はけっこうピカピカ


トコトコ


遊佐未森の歌のままな感じ


展覧会のメイン会場のある那珂湊駅に到着 パーフェクトな木造駅舎!


今でこそのんびりした雰囲気ですが、東日本大震災の被害が大きかった沿岸のまちのひとつ
駅舎も民家もところどころ壊れてたり修理中だったりします


駅のマスコット 黒猫のおさむ君だそうです


美しき田んぼと鉄道の風景


この路線の車両基地はこの駅にあります 動かなくなった車もここで保管


一見キレイですがボロボロの車体にペンキを塗ってある保存車両


窓やドアがない部品取られ車両


動くかな?動かないかな?微妙な車両


動きそうだけど足回りがサビサビで不安な車両


まだやれそうな車両



味わい深いディーゼルカーを堪能したあとはさっそくアートを…と思ったところ
町のあちこちに展示が分散してて巡回に時間がかかりそうなので、
先にちょっと離れた「阿字ケ浦」まで海を見にいきます

ちょうどディーゼル車が来たよ!