* 神戸プチ観光レポート*




神戸トレフェス前日、元町駅〜メリケンパークあたりを散策してきました
途中、神戸元町中華街(南京町)や旧居留地を抜けます


南京町





どっちを向いても赤

コーラ自販機も赤


旧居留地

石造りのレトロな建築がオサレなアパレルテナントにリサイクルされてます

アストロスイッチは売ってなさそうなのでお店には入りませんでした



阪神高速をくぐればメリケンパーク

唐突に巨像が出現

目を狙え!


メリケンパーク到着


海!

カポー

人魚もいるよ


カポーがちちくりあってる隙にちょっとだけく式を出します

ちなみにく式が座ってる場所がこれ
神戸海援隊の碑

くー「まだ横見ごろを削ったところですね」
作りかけじゃないよ

オルタンシアの鐘

くー「素材がまだ乾かないうちに触っちゃったんですね」
巨大なオカリナ型の鐘楼です
大震災に耐えたけど今は鐘が鳴りません


コロンブスのサンタマリア号復元船は一見ハリボテに見えたけど
スペインで復元されて神戸まで自力航行してきた本気の一品でした


ようじょがおままごとをしてる四角い穴の開いた石は
向こう側から見ると映画のスクリーン越しに海が見えるという仕掛けだそうです
向こう側から見るようじょも試したかったけどそれはまた今度に


なかなか隙がない銅像一家です
ブラジルなどへ旅立つ日本人を見送ってきました



ここは港なので船がたくさんあります
まずはカジュアルな一隻

くー「タイヤ付いてるじゃないですか」

二隻目

いきなりスゴイのきた

基本的に宇宙船ですが洋上航行もできます

というかブルーノアだこれ
名前はヤマトだけど


宇宙空母ブルーノア


ヤマト1の前方には全没型水中翼船「疾風」 その前方にサンタマリア号
この並びだとサンタマリア号はレトロな外観にカモフラージュした最新鋭機ですね

カラフルな観光船がお客を満載してひっきりなしに出入りしてます



東京湾の水上バスより個性があってかわいい船ばかり
水上バスは全部さつま揚げみたいなデザインなんだよね




「いよいよパークの主役、ポートタワーですよ!」

画像2枚連結しました

遠目では小さく見えましたが100m以上あるのでやはり迫力あります


真ん中あたりがキュッとなってる鼓型のデザイン


今回は展望台には登らなかったんですが
回転展望台喫茶があるらしいので、次回はぜひ登りたいですね



日が落ちてきました

港もタグボートもオレンジに染まっていきます

くー「明日もありますから、さっさとホテルに戻りますよ」
はいはい


夕暮れのレトロチックビル

神戸郵船ビル


商船三井ビル



午後7時 ホテル帰着

「中華街から赤いチャイナロボさんがついてきちゃいました」
く式や、その方はご高名な龍星王さんだよ


メリケンパーク内で開催されていたフリマにて購入した方々
今では超レアなフラッシュキングと龍星王は未開封品で200円でした


夕食は中華街の屋台で買ってきたチャイナファーストフードにて簡単に済ませました
食事と入浴後は気絶するように寝落ちしてしまいました
寝る前にホテル前のでかいゲーセンでダライアスバーストやりたかったなぁ


翌朝、 スマホの充電器ごとスルリと抜けるコンセント
安くてレトロで落ち着いた良いホテルでした


さてそれでは、トレフェス会場へ向かいます→