☆2013 1月〜 ☆





2013 1/1

あけましておめでとうございます!


本年もキャンディメテオ社をよろしくお願いします


おでかけうさにゃん


あらためて神様に新年のご挨拶


黄色いおまもりを頂いてきました


お正月まんがまつりだよー


お肉食べまくり新年会!
ネクログ4巻買ってね!



1/7

ぼちぼちと通常運転です


今回は「WR-7」素体キットが今後長く再販を繰り返すことを想定しまして
以前から試してみたかった母型(自己流)作りからスタートしています
型の再制作時、ねんど埋めの労力を約70%カットしてくれる…予定!


ジャンク品を漁りながら次のアイデアを練るのが楽しいです




1/17

0期オーダー分の生産準備中です


0期分/2セット/32個分の型枠
ガレージキットの生産工程は、ほとんどが型作りとなります


こちらはお母さん型の粘土埋め テスト型で無理な力がかかっていた部分を改良しました


自作の密閉型保温庫でシリコンもレジンもすぐに固まります(火事に注意)


WR素体の供給が軌道にのってきましたら、また宇宙関連シリーズに戻ります
一人前の宇宙機になるためにスペース小学校に通う、小さいロボ子たちのお話!


みんな かぜひくな



2/4

第5話「お願い!おれに時間を!」


ハッハッハッ


(回収)


いつせ様からお譲りいただいた、すてきなお嬢様です



研究&撮影用のドールハウス関連小物を集めたり並べたりして遊んでます
まだ全然沼じゃないよ



つまらないカニですが…



2/10


必死で半年かけた子たちを粗末なステージに立たせられん…
と、
急遽ドールハウスハウジングを開始しました


プロ製作のお部屋を参考に、似た感じの重さが軽いものを作りました


WR-7完成品も増やし、ようやくうさうさに新型ボディが行き渡ることとなりました


でも、WF当日にほとんどお洋服ディーラー様にさしあげたので、また作らないと




2/10

ワンダーフェスティバル 「東京G-0」(ブース番号 5-31-05) 無事終了しました
ご来場、まことにありがとうございました



WR-7 完成品の展示を行いました 次回イベントでは、かならずこげ肌を…!


ブース内のミニミニショップとして、
お菓子屋はこめいのスイーツショップ、豊屋様のアクセサリーショップが併設されました



1/12 ストリートジオラマには、たくさんのお嬢様&オーナー様が遊びに来て下さいました



急遽開催された、お菓子屋はこめい主催・バレンタイン記念撮影企画
その一部をご紹介 (あとでおまとめします)











終日、なんとも甘々なブースとなりました
みなさま、ありがとうございました!






ゆきー



2/14

バレンタインデーです


「先輩…」モジモジ


「ほらよ」


1/12チョコたちは、お人形カスタム作家様のみと様から頂きました
WF当日には、食べられるチョコもたくさん頂きました ありがとうございます!




2/23

いよいよ生産開始です


素材がドンドン届くけどもう置き場所がないよ


息抜きは、く式さんをポッケに入れて近所のホムセンデートです



たつみポケット・シマヲちゃんちのえろうさ Ag-Moonさんのお靴いいな-


かるけ氏のSTG風フライトユニット装備くろうさ STG企画も早く再起動したい…


にんぷさんの日らしいのでワルノリ






また ねてる



3/5

WR-7 生産現場レポートです


始業前、レジン片で指先を切らない様にテーピング&瞬着止め


樹脂に不純物がまじらないように、撹拌時と注型時に気泡をまきこまないように、
脱型時に型を痛めないように…けっこう神経を使います



型が寿命に近づくと成型品に張り付いて脱型しづらくなるので、
シリコン系スプレー離型剤を薄く吹き、余分を拭き取ります


パーツに穴のあいた状態で成形するには、型に金属線をさしこんだ状態で注型します
離型のため、金属線には毎回グリースを筆で塗ります(たいへん)


ちょっとらくがきがいちばんの息抜き… 今はけもっ子がブーム





ひなまつり