☆ 2012 3〜4月
『 キャンディメテオ 航星日誌(仮称)』



3/14


年度末なので、ひさしぶりにHPのお片づけをします
4つに分かれていたサーバをひとつの大きいサーバにまとめて、
大型記事や日記ログの整理移動をしやすくしたいと思います
有料レンタルなので広告も無くなってスッキリ!



3/16

今後の製作予定ですが、1/12素体開発を最優先にすることにしました
市販ボールジョイントやデリケートな精密ビスなどを使わなくとも
なんとかなりそうなプランがここに…あれ…どこだっけ…

その他、うさうさ用(もしくは1/12汎用)宇宙モジュールセット、
スワロウテイル用のワープエフェクトパーツ、及び小型伴機「サイサリス」を
5月トレフェス合わせで進めます
こちらはmms素体に接触する部分が無いため、オリジナル武器扱いの予定です



3/18

いよいよ、自作可動素体の設計に着手しました

構造等はあまり悩まず、 ノートに書き出しています

「生っぽい」XZシリーズ/「メカっぽい」WRシリーズの
大きく2系統で進める予定です

素体開発にあたっての目標としまして、
・組み立てかんたん(今までの当社キットレベル)
・ 市販ジョイント等は使用しない(高コスト/生産終了のリスク)
・市販可動フィギュア並の強度と関節渋みを持たせる(企業秘密)
・もちろんボディ形状は当社らしく(おれたち!LO組!)
といったところです

現在検討中のプランでできなくはないと思いますが、
レジン以外の多種素材部品のインサート成形などで、
通常のレジンキットより生産工程が増えると思われます
まぁ、く式さんにがんばってもらいましょう…

以上すべて計画段階ですので「土台無理な話だったよ…」となる可能性もあります
実現出来るなら、夏頃にWR最初期型をイベント&通販で販売したいと思います



3/20

レジンキャスト以外のゴム製品や金属棒などの試験材料をひととおり発注しました

1/12サイズにこだわりたい理由は、
武装神姫から貰ったいろんなものをこの先も生かしたいことはもちろん、
ドールハウス系ミニチュア文化との接点も模索したいというのもあります



スワロウテイル2号機の完成がしばらく先になりそうなので、
2号完成合わせだったシークレットギミックを先に発動させるかもしれません
(2号に付属予定だった「発動キー」のみを先行して頒布)
また、スワロウテイルμのカラーバリエーション「ディメンジョン・ジャンパー」

少数のみですが5月トレフェスに合わせてご用意する予定です
よろしくお願いします




3/22

材料が届きはじめました

(く式さんが家出中のため、代理のオヨ猫が受け取り)

今回の素体で関節の渋み(曲げ伸ばしの固さ案配)を安定させるために使用するのが
当社製神姫で首ボール受け部などで使用してきた「塩ビ(PVC)チューブ」です
これを一定の厚みでスライスしたリングを、ガンプラのポリキャップ代わりに使用します

テストのようす

ここに塩ビのリングを埋めこんであります


直径を合わせた棒を差し込んで廻すと、ちょうどいい渋みです
すり減らないので緩くならず、経年しても変質しづらい素材です
部位により軸直径の大小や形状に違いはありますが、基本はこの方式です

また、関節を大幅に省略したマネキン1/12ボディも検討中です
こちらはコストがかなり下がるので、お値段もお安くできると思います



4/1

ひさしぶりの更新です
実は1週間ほどギックリ腰でした

3/24 ワンフェスカフェ・スズメの学校 2時限目ユースト中継を謹んで拝見中


「社長、お行儀悪いですよ」



シュタッ 「ウォォォォォ おれもやるぜー」


「ウ…ウォォォォ…」

しばらく安静にしつつ、1/12可動ボディの基礎造形を進めていました


スタート7日目、胴体部形状はほぼOKです


けっこう気分はのってきたのですが、素体開発はいったん休止し、
うさうさ&スワロウテイル再販準備に入ります
※予告していました宇宙用モジュールなどは、しばらく延期します



ギックリ中は、く式さんとケンカしたり仲直りしたり




4/5

模型SNSや武装神姫をとりまく状況がいろいろと不安定に思えましたので、
神姫ディーラーの皆様でお使いいただける
出展告知掲示板を設置しました

現在、5月トレフェス用の再販アイテムを再生産準備中です


この子のカラバリは、グレー基調の渋めカラー(R系列機)で…



* ついったーに上げたらくがき等々*




今年の春の訪れは、なかなかの大荒れ模様です




サーマルブランケットの感じがすごく出ててカッコイイ!






(元ネタ:新fgの評価チャート)



ウーム





4/7

Q:女の子はあごをクイッとされるとどきどきしちゃう!
という有益なツイートを見かけたの
ですが

あごクイッ 習作





4/16


再生産準備中です




おやつたべすぎ